NOTE

ヒーター修理



全国オフの帰り道に発覚したソアラのヒーター不良…

前々からヒーターの調子が良くない様な気はしていたのですがついに全く暖房が出なくなってしまいました。


オートにして設定温度を最高にすると風が出ずマニュアルにして温度そのままで風を出すと冷風が…
とりあえず原理は後程ですが会場に向かう際に教えてもらった方法で応急処置をすると無事(?)に温風が出るようになりました。
しかし!!常に全開です!!!


後日。
さすがに山しかなく冬が厳しい信州でヒーターレスは辛く、かといって応急処置のままだとあまりよくない様な気がするので直したいと思います。


ヒーターは温まった冷却水が車内のヒーターコアに行って暖房となるのですがエンジンから来るヒーターホース(写真①)は暖かいのに車内に行くヒーターホース(写真②)は冷たいまま(写真左)
つまりここの弁がうまく作動してないみたいです(写真左中)
この弁はウォーターバルブ(写真③)によって動かされていて水温が上がるのに合わせてインマニの負圧で動作する構造になっています。(写真右中)
そしてこのウォーターバルブは電磁弁によって負圧を切り替え開いたり閉じたりしています。(写真右)
応急処置ではこのバルブをタイラップで開くように固定して暖房が出るようにしていましたのでとりあえず電磁弁をキャンセルしてウォーターバルブに負圧を掛けると…


写真左が負圧を掛ける前で写真右が掛けた後。ウォーターバルブのロッドが上がり弁を開いています。

雰囲気的にウォーターバルブは問題なさそうなので…


この電磁弁が怪しそう…(写真左)
とりあえず新品を購入してみました。名称は【ウォーターマグネットスイッチ】
まんまです…(写真中)
中身はこんな感じ。毎回の事ですが新品は輝きが…(写真右)


早速交換。取り外しは至って簡単でホースを外して→上のネジを外すだけ!!(写真左)
特に意味はないですが恒例(?)の新旧比較です(写真中)
逆の手順で戻して完成!!!(写真右)



無事に暖房が出るようになりようやく全国オフ仕様から普段乗り仕様に戻りました。

感 想


ソアラの定番トラブルらしいヒーターの不具合でしたが無事に復活できました。
もう少し深刻な状態かと思いましたが意外とすんなりと治った感じです。

でも…
何となく他にも原因がありそうな気が…

作業日:2012.11月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system