NOTE

テールランプ【オールクリア&ユーロテール編】



やっと本来のコーナーに戻ってきました(^^)/
そんな訳で最終回!!



中央のウィンカー部分のクリア化が済むと一気のオールクリア感が出てきますね
でも、一旦ここでモールは取り外します!!

殻割り後、モールまで組んであるのはちょっと意味があるんですよー


外したモールはこんな感じでかなり汚いので…
ここで綺麗に掃除します!!!!
じゃなくって!!写真のようにちょこっと裏側を加工しておきます

理由は簡単。
オールクリアは勿論ですがユーロテールも表面がクリアになるんで見えちゃいけないものまで見えちゃうから…

続いて、その表面のレンズを作って行こうと思います(^^)/


表面のレンズは純正に準じて2㎜のアクリル板を使いました。
塩ビ版とかの方が加工しやすいですが直ぐに白化してしまうっていうのとなんてったって透明度が違います!!
で、最初にレンズとなるアクリルを曲げていきますがソアラのレンズって微妙に円錐形なのでジャンク品のテールを使って曲げ型を作ってみました!!

なんで最初に曲げるかはアクリル加工をした方ならわかる筈
まぁ、その辺がアレですよ(笑)

それにしても
こうやって何かをする為に工具を作るって楽しいでよね!!
何でも答えが判る最近はそういうのが少ない気がします。。。


曲げ型にアクリルをセットしたらヒートガンを使って曲げていきます。
一気に温めると気泡が発生しちゃうんでここはかなり慎重に曲げていきます
因みに赤く見えるのはズレ防止の両面テープ
曲げが完了したら型から外してカットラインをマーキングします。
上下左右、合計4枚この作業を繰り返します

簡単に書いてますがこの作業が意外と地味大変。。。
まぁ、簡単にできるワンオフ作業ってないんですけどね~

とにかく気を付けなきゃなのはいきなり表面なので傷を付けなこと!!!


そんな訳でカット作業。私はトリマー(ルーターの小さいやつ)を使ってカットしました(^^)/
切り型を用意しとくとそれに沿ってカットできるしなんと言っても時間が。。。
とは言っても細かい所は手作業で何度も削っては合わせを繰り返して行くんですけどね~
そんな訳で余分な所をカットするとこんな感じとなります。

大きすぎても小さすぎても駄目。
ここが最大の難しい所なんですよね~
こればかりは文章でどうこうってできないんでもどかしいんですがホント大変です


レンズが出来たら貼り合わせいきます
自然な形になるように接着していくため接着幅は0.数㎜。。。
遠目からは接着してあるように見えない感じに止めていきます

口で言うのは簡単なんですけどね~(>_<)
ここで適当な接着をすると後々に水漏れの原因になるのでしっかり&目立たず&最小の接着幅で。。。

ほとんど修行です


無事に接着出来たら一旦モール毎表面レンズを取り外し軽く掃除&水漏れチェック
で、ここでユーロテールの場合は養生してインナーのレンズを着色します!!
着色剤は一般的なレンズ用の着色剤を使いました~(^^♪

レンズの着色。。。
難しい事はないですが内側から照らされるのであまりムラムラにならないように薄すぎず濃すぎない絶妙な感じの方が良いと思います!!!


ユーロじゃない場合はレンズを外さなくて完成???
って訳じゃなく外側のレンズの接着が完了したらいずれにしても一旦レンズを取り外し隙間を埋める作業。。。
まぁ、何故って多分何となくわかると思いますがそういう理由からです(笑)
そして再びレンズを元に戻したらひとまずは完成!!!

ここまで来るとホント完成まであと少し。。。
自分で自分を褒めちぎりたくなってきますね~(^^♪

で。。。
最後の工程は残す所3つ!!!
一番最後は写真あるんで載せますが2つは写真無しです(笑)

そこはやっぱなんでも答えが判ちゃったらね~

まぁ、簡単に書くと…
○裏側と表側の一部からの水の侵入が無いようにしっかりと防水。
○新規作成したレンズの端末の処理。

そこまで終わったら…


これはやってもやらなくてもどっちでもいいと思うけど
水漏れ検査!!!
いくら加工テールって言っても雨降ったから使えないんじゃ意味ないですからね~
そんな理由から私は必ずやるようにしています!!

そんな訳で完成!!!!
今回は完成品を付けてくれた方々のソアラの写真です!!


OSSANさんのソアラ
このテールは元々は某氏の作ったオールクリアですが修理を頼まれて表面レンズをリメイクしました(^^)/
それにしてもエアロをまいたソアラに非常に良く似合います!!!


因みにOSSANさんは纏工房製のハーフクリアも使ってくれております(^^♪


チープ☆インパクトさんのソアラ
なんてったって【VX】テールのオールクリアです(^^♪
なかなか近寄りがたい後ろ姿になってますがそこがまたいいですね~


カツオさんのソアラ
こちらはユーロテールで工房で作った一番新しいテールですね!!
ちょっと材料を変えてレンズの着色を淡い色にしてあります
近くで見ると違うっ
て所が良いんですよね~


最後に私のソアラ
なんだかんだで手探り状態で作った初期のユーロテール
遠くから見ると綺麗なんだけどね。。。
機会あれば作りなおしたい

★私の作ったユーロ&オールクリア&ハーフクリアテール載せてほしい方がいましたらご連絡下さい(^^♪

【感想】
もう何年も前の事だけど何となく会社のPCでソアラの記事とか見ている中偶然発見したオールクリアテール。凄くビックリしたのを今でも覚えてます
それから10数年。何度も挫折しながらやっと自力で完成させることができました(^^♪
ちょっと大袈裟ですがこれだけを作るのが目標になってましたね~

そんな訳で
ある意味目標点に到達したというかそんな思いで今回テールランプの色々という形で一連の流れを掲載してみました。
これを見てテール加工をって方はあんまりいないと思いますがやる際はよく考えて!!
完成した時の喜びもありますが失敗した時のダメージは物凄いですから。。。(笑)


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system