NOTE

テールランプ【端末補修編編】



そんな訳で…

殻割編に続いて今回はテールランプの端末補修です
殻割しようとして抉ったとかぶつけて割っちゃうとか
ソアラのテールの端末って微妙に割れやすいんですよね。。。(>_<)


凄い綺麗なテールランプだったんですが残念なことに端末が。。。
何でも交換しようとした時にぶつけてしまったとか



サクッとって訳じゃないですが殻割りして割れちゃったレンズを取り外します。


とりあえずストックの中から良品っぽいのを探しましたが…
仕方ないので割れてしまった物を補修します!!!


端末が割れてないレンズを発見したのでこれを使います。
あるじゃん!!って思った方。纏家のストックをなめて貰っちゃ困ります
反対側の部分が割れています。。。(笑)


型取りの粘土で良品のレンズから型を取ります。
型が冷めてしっかりと固まったら本体から外します。
型取りの粘土は100均とかにも売ってるんで一つ持ってると便利ですよ~


型を割れてしまっているレンズに取り付けます。
当然ですがピッタリです(^^♪


写真の端に移ってますが補修用の樹脂を型の中に詰めていきます。
このとき、気泡や隙間ができないように入れてきます


樹脂がしっかりと硬化したらり離型。


後は綺麗に成形して塗装をしたら完成です(^^♪
ここで気泡とかがあったら再び型をはめて樹脂の盛り直しとなります。。。



【感想】 元々は自分の奴が割れちゃったんでやってみたんですが。。。
何回かのマイナーチェンジを経てこのバージョンに落ち着きました
やっぱ近くで見ると補修の痕は若干わかりますが車両に取り付けてしまえばそんなには目立たないいんじゃないかと
最近の部品の高騰っぷりを考えたらこうやって補修していかないとなんでしょうね~


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system