NOTE
スターターリレー追加
ある日、出先でエンジンを掛けようと思ったら
「カチッ、カチッ…」
「????」
「カチッ、カチッ…」
「????」
一向にセルが回らずエンジンが始動できず
結局。
暫く格闘の末、何事もなくセルが回ってエンジンが始動できたのですが…
多分これって「ソアラ病」とか「1G病」とか言われてる症状。
ソアラに限った事ではなくスターターのコイルに行く電線がエンスタとかセキュリティとか配線の老朽化など諸々の事情で電気を通しにくくなってくると十分な電気がいかずマグネットスイッチが動かなくなるみたいです。
実際、エンスタとかターボタイマーとかのハーネスを撤去して初めの状態にすると改善したりすることも…
そんなわけで
色んな方がやっているスターターリレー追加をやってみたいと思います。
ざっと配線図とか見てみたものの電機の事はさっぱりわからないのですが…
こんな感じの配線でスターターが動くのですが要は色んな所を迂回しない同じ様な回路を増設します!!!多分…
すっかり写真を撮るのを忘れてしまって自宅にあった在庫の物ですが用意したのは【4極リレー、コード、配線金具】などなど
そして4極リレーは万が一の事を考えてこんな感じに小加工しておきます。
なにわともあれ
早速、取り付けていきたいと思います。
先ずはセルモーターの下の所についてるコネクターを外します(写真左)
外した配線の間にリレーを追加します。とりあえず延長する線を作ります(写真中)
外した配線をリレーの青、セルモーター側にリレーの黄色につなげます(写真右)
残りは2本!!!勿論!!!!
残りのリレー配線赤をバッテリーの+に繋ぎます(写真左)
そして残った黒をアースに繋ぎます(写真中)
最期にリレー本体を固定します(写真右)
実はこれで終了。。。
感 想
いつかはやってくると思っていたソアラ病…
グイフォンの掲示板や色んな方のやられているのを見させていただき無事に完成しました。
施工以来、今の所症状は出なくなったのできっと効果があるのかなと…
何はともあれ駐車場で焦る事は無くなりました(^^)
作業日:2014.5月某日
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