NOTE

ローター&パッド交換[1]



車検だからという訳ではないのですが丁度良い機会なのでローターとパッドをリフレッシュしたいと思います。

ローターは前後共ディクセル製の物でプレーンタイプではなくスリットローター。
更に前回70スープラのブラケットに交換したのでフロントローターはJZA70の16インチローターです。

自分の運転ではプレーンローターで十分ですが憧れと見た目でスリットローターにしてみました。


そして、ブレーキパッド。
色んなメーカーがありかなり悩んだのですがローターと同じディクセル製の物にしてみました。
同じメーカーなのできっと相性が良いはず!

材料も揃ったので早速交換作業です。

先ずは前回も交換した事のあるフロントから…


キャリパーとローターを取り外したら装置するローターをパーツクリーナーで良く洗います。
全体を耐熱塗料で塗装されていますがパッドとの辺り面は削らなくてもOKとの事なのでそのまま装着。

やっぱり新しいローターは良いです!!

続いてブレーキパッドです。


今回は前後ともブレーキパッドを新しくするのでマスターシリンダーから少しブレーキオイルを抜いておきます(写真左)抜いておかないと…
ブレーキパッドの後ろに付属のグリスを塗り綺麗にしたシムを重ねブラケットに装着(写真中)裏側も同様に組み付けます。
パッドが厚くなった分、ピストンが当たるのでピストンを押し戻します(写真右)

後は先程の逆の手順でキャリパーを組み付けて…


完成!!

同様に反対側のローター&パッドも交換しました。
これだけでも十分にリフレッシュした感が!!!


次はいよいよリアブレーキです!


←BACK NEXT→

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system