NOTE

フロントローター交換



前回、オーバーホールしたキャリパー…


実はJZA70スープラの物で16インチローターもセットで頂きました(写真左)
何となく錆を落としてみたら段付きもなくなんだか使えそう(写真中)
とりあえず耐熱塗料で塗装してみました(写真右)

このまま保管しておくのも勿体ないので
ソアラの定番ブレーキチューンをしてみたいと思います。

キャリパーもついでに交換と思ったのですが…
キャリパーは状態の良い物がついているし噂では共通らしいのでブラケットだけ使うことにしました。


何はともあれジャッキアップしてタイヤを外します(写真左)
ホースを止めてるボルトとキャリパーの下側のボルトを外して(写真中※赤丸)
キャリパーを外します(写真右)


外したキャリパーはこんな感じのフックで(写真左)
ホースにストレスがかからないように吊っておきます(写真中)
そしてブレーキパッドを外します(写真右)

前回から思うのですが意外と構造が簡単…


赤丸の2本のネジを外してブラケット(正式名はブレーキシリンダマウンティング)を外します(写真左)
外した20用のブラケットです(写真中)
JZA70用のブラケットです(写真右)

似ていますがよく見ると穴の間隔が違います。
引き続きローターを外して行きます。


ローターはただはまっているだけですが当然すぐに外れないので…(写真左)
こんな感じでボルトを左右均等にネジこんでいきます(写真中)
暫くネジこんでいくとこんな感じで外れます(写真右)

もう少し格闘するかと思いましたが意外とすんなり外れました。


外したローター(20用)と70用16インチローター。当然ですが70用の方が大きいです(写真左)
早速、ローターとブラケットを取り付けて…(写真中)
パッド、キャリパーを取り付けたら完成です!(写真右)

ホイールを付けた状態で比較


左が20用のローター、右が70用のローター…
わかりにくいですが!!!!
少し大きくなったような…

何はともあれ完成です!!!!!!

感 想


これで純正の15インチのホイールは履けなくなってしまいましたが非常に良いです。
思っていた以上に良く効きますし何よりちょっとだけ隙間が埋まりました。

お友達が言っていた通りもっともコストパフォーマンスの高いと思います。

次はリアですね…
作業日:2012.6月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system