NOTE

足周りリフレッシュ



毎回、車検ごとに普段はあまり弄らない所をリフレッシュするように心がけているのですが今回は…


判り難い写真ですが…
ボールジョイントとロアアームブッシュ!!

以前からリフレッシュしたいと思っていた部分だったのでボールジョイントは新品を買っておいたのですが気が付けばロアアームは廃番に…

そんな中、まる助さんにホームページでも紹介されていたロアアームのブッシュを譲っていただいたのでロアアームの方はブッシュ打ち替えでリフレッシュしたいと思います。


そんなわけで、わが家にはそんなに設備が整っていないので例の如くいつもお世話になっています【タイヤ館松本】さんに色々とお願いしました!!

最近は妙に20ソアラのお客さんが多いとか…


なにはともあれ先ずはロアアームとかを外していきたいと思います。


先ずはスタビリンクを外します。
続いて車高調のボルトを外しロアアームから外します。

ここまでは何度か見たことのある光景…


そしてボールジョイントを外します。
割ピンが入ってるボルトを外したら下側に挟み込んでねじ込んでいく便利グッズを取り付けひたすらボルトをねじ込んでいきます。
ある程度までねじ込むと【バキッ!!】って凄まじい音と共にぼるジョイントが外れます。

一先ず難関を突破しました!!!!!


ロアアーム取り外す前にABSセンサーなどに負担が掛からないようにナックルなどを吊っておきます。
ロアアームの付け根のボルトを外します。
無事にロアアーム撤去完了!!!!!

早速、外したロアアームを観察してみたいと思います!!!


ある程度は予想してましたが捻じれた感じで破損してました。
正面から見るとしっかり切れてしまっているのがよく判ります。
一緒に外したボールジョイントも硬さがなくジョイスティックのようにクニャクニャしています。

丁度、交換時期っぽかったってとこでしょうか???


そんなわけで早速ブッシュの打ち替え…
ですが!!
今回は専門業者さんでブッシュの打ち替えをやっていただきました!!!


そんなわけで打ち替え後のブッシュはこんな感じでした!
純正の物に比べかなりしっかりした感じで非常に良さそうです!!
これでまた10年は戦えそうです

先ほどの写真で既に交換してありますが(笑)
ボールジョイントも新しい物に交換します。


例のごとく新旧の比較です。外観はそんなに変わらないのですが…
交換方法は至ってシンプルでボルトを外して新しい物と交換するだけ。
いつもの事ですがやっぱ新品って…

いろいろ準備が整ったのでロアアームを元に戻していきたいと思います!
外した逆の手順ですが…


先ずはロアアーム、ボールジョイントを軽く車体に取り付けます。
1G状態にしてボールジョイントをナックルに取り付けていきます。

同時に車高調やスタビリンクとかも元に戻していきます。

最期にタイヤをはめたいつもの状態でロアアームのボルトを締め直します。
ボールジョイントのボルトに割ピンを入れて…
せっかくなのでここのプラスチックカバーも新調して


無事に完成!!!!!!!?

いつものならここで完成写真ってことでソアラの写真とか入るはずですが…

感 想


というわけで前々からやってみたいと思っていた足回りのリフレッシュをやってみました!!!
本来ならここでインプレ的なことがあるはずなのですがこの記事を書いてる時点でまだ車検から戻ってきていません(>_<)

良くなってることは間違いありませんが…

その辺のところも含めて次回に何かの記事で感想を書きたいと思います。
作業日:2014.9月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system