NOTE

クォーターモール交換



初めて乗ったソアラもその次に乗ったソアラもですが…

qm_1.jpg クォーターモールのゴムの部分が劣化して剥がれてきてしまいました。
もはやこの型の定番な気がするトラブルですがイベントも近いので思い切って新品に交換したいと思います。

qm_2.jpg
幸いいつかこんな日が来るのではと思いストックとして新品モールを購入してあったので部品調達の心配はありません(写真左)
もちろん!モール用のリテーナもばっちりストックしてあったのでこちらも新品に交換します。(写真中)
そしてこれが新品モール!当然のことですがやたらと綺麗です。白濁もしていないしゴムがゴムの感触を保ってます(写真左)


問題は交換作業…

ソアラのクォータモールはクォーターガラスとサンドしてボディに止まっている為、交換にはガラスを外さなくてはいけません。
色々と試行錯誤を試みたのですが現在の車両のガラスは熱反射なため傷つけてしまうと無いみたいですので今回はお店にお願いすることにしました。(ヘタレですみません…)
ただ…
全てをお願いするのもなんとなく物足りないのでせめても内装だけは自分で取り外します。
qm_3.jpg
とりあえずこんな感じの車内から…(写真左)
シートを取り外し…(写真中)
内装パネルを外します(写真右)

一気にスパルタンな内装ですが実は今年の春スモーク張りの作業をした際にも内装パネルを外したのですがその際、掃除とワックス掛けとかしてあるのでピカピカだったりします。

この状態でお店に入庫しました。仕上がり予定は翌日だそうです。


せっかくシートを外したのでシートカバーを洗濯。。
実は私の住んでる近所のクリーニング店には何故かメニューの中に自動車シートカバーという項目(お値段高め)があったためフロントのみクリーニングを頼んでいましたが今回はフロントもリアも手洗いで洗ってみました。
qm_4.jpg
洗濯前の写真はありませんがリア側(写真左)もフロント側(写真中)非常に綺麗になりました。
そしていきなり装着!(写真右)白いシートカバーがより白くなり非常に良い感じです。
なんか車内の程度がワンランク上がった感じがします。

それにしても洗濯中にカバーの中から出てくる細かい砂って…



入庫の翌日、予定通りモール交換からソアラが戻ってきました

qm_5.jpg














感 想


一言で言う所の新品はやっぱり良いですね。
モール一つ交換するだけで車の印象がかなりかわりました。
購入時より若干浮いていて気になっていた所だったので綺麗になり大満足です。頻繁に交換される所では無いだけに大切にしていきたいと思います。


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system