NOTE

ワンオフ・インテークパイプ



前の前のソアラからずっと使いまわしているブローオフバルブとその周辺パイプ。
周辺が小綺麗になっていくにつれてなんか残念な姿が一層…

ps_1.jpg











「自分もなんかこうゴムじゃないパイプが欲しい!」」 という事で、お世話になっているお店の紹介でとある所に

ps_2.jpg 一面雪景色の中、ひっそりとたたずむお店ですが…
実は知る人ぞ知るかなり有名なお店。 写真はありませんが中には非常に素敵な車たちが!!!!

非常に貴重な体験なので作業風景を見学させていただきました。

もとはこんな感じのパイプを(写真左) 車に合わせて切断&違った角度の物と組み合わせていきます(写真中)
大体の形が決まったら簡単に点付溶接。(写真右)
ps_3.jpg









一本物になったら、この機械で抜け止めの凹凸加工。(写真左)私は元からなっているものと思っていたのですが現場で加工するんですね
そしていよいよ本溶接。
因みに溶接機はこれ、tig溶接です(写真中)みるみる内にパイプの継ぎ目が綺麗なビードに!まさに職人技です(写真右)
ps_4.jpg









見とれいる間にあっという間に完成!
軽くコンパウンドで磨き非常に素敵なインテークパイプまさにワンオフ、一点物です! ps_5.jpg











で、早速車両に取り付け!
どうですか!以前と比べ干渉もなくなり見栄えも!大満足な仕上がりです!
ps_6.jpg












感 想


今まで何とかならないかなと思っていたのですがまさかこんなに素敵になるとは思っていませんでした。また、製作過程も拝見でき非常に良い経験をさせていただきました。
紹介して下さったお店の方、快く製作して下さったショップの方ありがとうございました。
この場を借りて厚くお礼申し上げたいと思います。
作業日:2012.2月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system