NOTE

プラグコード交換とか




数年ぶりにながのノスタルジックカーフェスティバル2015に出展することにしてみました!!!
だからって訳じゃないんですけどエンジンルームの中で昔から気になっていた…
見にくいのでちょこっと近寄ってみましたがこのプラグコード。。。

前の前のソアラ。つまり一番最初のソアラの時に買ってずっと使いまわして来てかれこれ十数年物。
被覆が剥がれるとかそういった事は無いですが熱とオイルでキャップが歪んだりしてはまり難くなっていたりするのでせっかくなのでプラグと一緒に新しい物に交換したいと思います。


という訳でやってきた新しいプラグとプラグコードとついでにプラグ用ソケット(写真左)

っていうか、その昔かなり真剣に青いプラグコードを探したのに無くって結局今まで使っていたプラグコードを買ったという経緯があったのに…。普通に売ってましたね
プラグの方は無難に純正!!!っていうか色々と調べたりしたのですが白金プラグとイリジウムってよく判らなくって…。
結局、最後に純正品行に着きました(写真右)

そんなわけで早速作業に取り掛かりたいと思います。

例の如くと言うかいつもの事ですが上物から取り外していきます(写真左)
判り難い写真ですが手前のコイルカバーが変形して嵌らなくなっています(写真中)
特に迷う事もなくプラグコードまで撤去完了(写真右)

当然というか当たり前の事のようにカムカバーは緩んでいました。。。


そんなわけでプラグを外しながら新しい物を入れていきます(写真左)
因みに新品プラグはこんな感じです(写真中)
そして外したプラグ達!!カムカバーが緩んでいてプラグホールにオイルがたまっていたのでオイルまみれになっています(>_<)(写真右)
一応はキッチンペーパーとか使って取ったんですけどね~

最期にプラグをしっかりと締めつけてプラグ交換は完了!!!
引き続き元に戻しながらプラグコードも新品にしていきます!!!!


今回はNGKの物にしてみました!!!注し色と同じ青色のケーブルです(写真左)
コードについてる番号を元に各プラグに差し込みながらコードを這わしていきます(写真中)
とここでコードをコイルに取り付ける部分のプラスチック(写真右)
気が付かず全部外してしまっていたんですがそれぞれの場所があるんですね~

うっかりしていて数分間、悩むことになりました。。。
そんなわけで…
なんだかんだトラブルがありましたが無事に付いたので元に戻していきます。


インテークパイプから復旧していきます(写真左)
エンジンカバー、外した配管類を戻しながらついでに普段は手が入らないバフ掛け部分も掃除していきます(写真中)
そんなわけで写真の色合いでもわかるようにどっちが本命なのか判らない位掃除に没頭しながら復旧完了(写真右)


最期にエンジンの始動確認して無事に完成!!

感 想


基本点検ですがプラグとプラグコードを交換してみました。
まだまだ大丈夫かなとか思っていましたが交換後はアイドリングが低くなった他、ちょっと燃費が良くなった感があります。
外したプラグを見てもかなり端子が消耗していたので交換時期だったのかなと思います。

かなりご無沙汰になってしまったNoteの更新。
丁度、ネタがなかったり頼まれ物が今までの作業と重複するので上げなかったりでしたが久しぶりにアップできて良かったかなと。。

これからはもう少し増やせたらいいなと思ってますのでよろしくお願いします!!!


作業日:2015.4月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system