NOTE

模様替え2



20ソアラでリミテッドの特徴って言えばグランベールインテリアですが…

非常にデリケートな素材な為、気を付けて扱っていても
擦れたり(写真左)、破れによる剥がれ(写真中)、よく擦れる部分に至ってはその面影すら(写真右)無くなってしまっています。

きっとこうなるからソアラ以降のトヨタ車には採用されなかったのだろうなとか思います…

このままの風合いというのもいいのですがせっかくストックパーツで内装が一式揃っているのでグランベールから通常の塩ビ内装に模様替えをしていきたいと思います。


でも、そのまま載せ替えるのも面白味が無いのでこんな物を購入してみました!!!
「高級車と言えば木目調」って勝手に思い込んでいるので内装パネルを木目調にしかも社外品にありそうな木目パネル風に貼ってみようかなと…
そんなわけで内装にありそうな感じの柄を探したのですが結局見つかったのはリンテックのパロアシリーズのみでした。

ホントは使い慣れたダイノックとかが良かったのですが…
何はともあれ内装パネルからやっていきたいと思います。

先ずは外せそうなものを全て取り外してみました(写真左)
その後、しっかりと洗浄後油分を綺麗に脱脂します(写真中)
いきなり完成写真ですがドライヤーを使って高い所から馴染ませながら貼り込んでいきます。パネル風にするため細かい所までは貼り込みませんでした(写真右)

同じことの繰り返しとなってしまうのでセンターパネルの部分しか写真を撮っていないのですが残ってるパネル、スイッチカバー、エアコンの吹き出し口も同じように木目シートを貼っていきます。

そんな感じでパネル類をやりながら内装の載せ替えの方も同時に進めていきます。


先ずはドアパネル。上が塩ビ内装で下がグランベール(写真左)違う所は真ん中の革の部分と肘掛の部分、スピーカーグリルですが…
塩ビ内装の方の窓の水切りゴムとドアポケットの表面の生地の状態も微妙なので合わせて移植したいと思います(写真中)
それぞれのパーツはボルト、爪、リベットで止まっているので根気よく外して載せ替えていきます(写真右)

と、ここでせっかくなのでスピーカーグリルを…


ビフォー。
アフター。
という事でほんの少し木目調にしてみました!!


続いてクォーターパネル。同じく上が塩ビ内装で下がグランベール内装。こちらは解りやすく真ん中の革の部分だけが違うみたいです。
裏側の爪を起こして表皮が曲がらないように取り外します。
同じようにしてグランベール内装から外した表皮を移植して完成です。

そして、いよいよ内装移植最大の難関。ダッシュボードの換装です。


先ずは真ん中。コンソールボックス~センターパネル~シフトパネル周り~オーディオ~エアコン操作パネルの順で外して行きます(写真左)
続いて助手席側のグローブボックス関係~コンピューター~足元のパネルを外し運転席側のハンドル周り~メーター関係~足元のパネル~中のダクト類を外します(写真中)
後は全部で7か所止まってる所を外して助手席側からずらしながらハーネスや温度センサーのホース、メーター裏のハーネスの止まってるネジを外して撤去完了(写真右)

何度か外したことがありますが最終的には結局の所『躊躇せずに!!』ですね


塩ビのダッシュを先ほどの逆の手順で載せます(写真左)
後は外したハーネスやパネルを戻しながら復旧していきます(写真中)
ついでにこんな物も取り付けましたがそれはまた(写真右)

そんなこんなで…


ビフォー(写真左)アフター!!!(写真右)


パネル風に貼ってみた木目シートもこんな感じとなりました!!!

感 想


ある程度、堪能したらグランベールから塩ビ内装と思っていたのでコツコツ貯めた内装部品で載せ替えてみました!
信州メンバーのみんみんさんが青内装でイージーグラフィックのカーボン調なので自分はクレージュ内装でパネル風な木目調かなと思ってラッピングしてみました!!
今までかなり気を遣う内装だったので洗車時大変でしたが少し気が楽になりました。

でも…やっぱり貼物は…
作業日:2014.3月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system