NOTE

HID取付



前のソアラからずっと使っていたHIDですが…


先日の仕事帰りに赤っぽくなっているかと思ったら…

数日後には見事に点灯しなくなりました。

このままでは整備不良ですしそもそも危ないのでバルブ交換とか思ったのですが使っていた物がかなり古い物で今はかなり安くなっているので一新して新しい物に交換したいと思います。


色々と検討した結果、あまり予算を掛けたくなかったので今回はFCL製の物にしてみました。
中身はこんな感じ。以前使っていた物みたいに物々しい感じはなく非常にスッキリしています。
明るさは無難に35W6000Kにしてみました。安心の車検対応!!

何はともあれサクサクっと取付をしていきたいと思います。


とりあえず取説に書かれていた通りに点灯チェック(写真左)
そしていつも通りな感じですがライト周りを取り外し、使っていたHIDの配線を撤去(写真左中)
外したバラストや配線類。かなり沢山です(写真右中)
こちらが新しい配線類一式。非常にシンプルな感じです(写真右)

配線取付の写真はありませんが昔の物と違い非常に簡素な感じとなっていてバラストなんかも非常に小さくてびっくりしました。

配線が程よくなってきたのでヘッドライトにバルブを取り付けていきたいと思います。


いままで使ってきたバルブです。こんな感じで付いています(写真左)
とりあえず撤去完了!!(写真左中)
新しいバルブの取り付けですが台座だけ先に着けます(写真右中)
ゴムキャップを取り付けユニットを差し込み固定したら取付完了!!(写真右)

あっという間に取り付けが終わってしまったのですが一応いつもの様に


新旧の比較です。長さもかなり短くなっています。ソアラはバックプレートまでの距離が近いので非常に助かります(写真左)

点灯しなくなったHIDのバルブです。黒く曇ってしまっています(写真中)
こちらは新品。綺麗な透明な感じです(写真右)

で!!早速ライトをもとに戻したいのですがその前に…


ライトからユニットを取り外し、配線確認を兼ねてバルブ表面の油分を焼くために空焼きをします(写真左)

空焼きが終わったら色々を元に戻して、今度こそ本当に

完成!!!

やっぱり以前に比べかなり明るいです!!!

感 想


そろそろ寿命だし新しいくしたいな…
とか思っていた矢先だったので非常にタイミングよく交換となりました。
以前の物は約10年使っていましたが今回は…

それよりも
なんかどこからともなくモーターの回るような音が
これはひょっとして…
作業日:2013.2月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system