NOTE

ハーフクリアテール作製



前回作製したクリアサイドマーカーと以前より使用している社外のウィンカーレンズでフロント周りのクリア化は程よい感じに

そしてリア周り、テールランプも…
数年前、とある方のホームページを拝見しいつかはと思っていた所に偶然オークションで発見、激闘の末ゲットしたハーフクリアをずっと使っていて非常に気に入っていたのですが…
今年の猛暑でまさかの破損!
非常にお気に入りのテールで何とかしたいと思い自力で治してみたのですが何故かレンズ、モールが破損してしまい非常に残念な感じに
hc_1.jpg

一応、補修して遠くから見ればわからないのですがやっぱり…
その昔、自作にチャレンジし、テールランプをジャンクにしてしまってからは全然挑戦していなかったのですがどうしてもあきらめきれないので再びとある方の作ったものを参考に挑戦してみることにしました。

幸い、テールの部品取りとストックがあったのでそれを使い加工していきます。

hc_2.jpg
何とか色々な方の物を参考にしジャンクとなったテールランプと相談しながら試行錯誤して加工していき…
ここまで完成。
hc_3.jpg
ある意味、本当のハーフクリア…
続けて今度はその先の方を加工してクリア化していき…
hc_4.jpg
↑こんな感じ。

見覚えのある素敵なテールの装いになりました。


この時点でかなりの大満足ですがテールは左右あるので同じ要領で反対側のテールランプも加工していきます。
なかなか一度に進めることができなくしかも左右同じ感じにクリア化ということに予想以上に格闘しましたが何とか完成。
ここでお披露目といきたいのですが…
せっかく初めて完成させたテールランプなのでほかの所もしっかりと綺麗に治したいと思います。

ソアラのテールランプの周りはメッキの上に塗装をしてある部分があるのですが長い年月とともに剥がれてきて非常に残念な感じになっているのでしっかりと足付けをして軽くプライマーを入れ塗装してみました。(写真 中)
これだけでかなり見栄えが変わります。
そして仕上げにモール、レンズをそれぞれコンパウンドでしっかりと磨きます。
普段、洗車をしてもそんなにしっかりはレンズを掃除することがないので隅から隅までしっかりと磨き上げ…

hc_5.jpg







完成!!(わかると思いますが、一番右です)

一応加工したテールランプはそこそこ綺麗なものを選んで加工したのですが磨くことによってさらに綺麗になり艶も非常に素敵な感じとなりました。

最後にクリア化したグレードエンブレムを取り付けて完成!!!

hc_6.jpg












感 想


やはりハーフクリアテールが一番すっきりしていて私は大好きです。
ある方のホームページを見て感動して何回かの失敗はありましたが無事完成させることができました。なんだかんだ言って以前オークションで購入したものと比べるとやはり納得いかない所があるのも事実ですがそれでも【自作】ということに大満足だったりします。

また、加工できそうなテールを入手したら次は…


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system