NOTE

フィルム張替



数年前に内装保護の為に張ったスモークフィルムですが…


貼ったときはもう少し濃い色だったのですが紫外線と日差しにやられて色が抜けてしまって…

全国オフも近いので張り替えたいと思います。

とりあえずは…。 ヤッパリ一番面倒くさいリアガラスからやっつけていきたいと思います。


何かと邪魔になったり色々と気を使わないといけないので内装+シートを撤去します(写真左)
以前貼ったスモークを剥がしていきます(写真中)
熱線の部分だけ元の色が!!(写真右)

当然、数年間貼っていたスモークなのでスムーズに剥がれることはないので…


赤線で囲んだ所のように微妙に糊が残っているので(写真左)
スモーク糊はがしスプレー(←商品名です)を使って糊を溶かして撤去します(写真中)
ガラス全体の残った糊を撤去し綺麗に掃除をしたら準備完了です(写真右)

いよいよ一番大嫌いなスモーク張りです


いきなり一枚目が張り終わってますが、熱線に沿って何枚かに切り分けて張っていきます(写真左)
熱線の所で重ねながら徐々に貼り足していきます(写真中)
一枚目の切り分けたフィルムが終わったので次のフィルム。こちらもマジックで下書きをして切り分けます(写真右)
とにかく根気とひたすら霧吹きで水を吹きかけるのが成功のコツらしいです。

ただ気泡がなくしわが寄らないように張るだけなのにそれがかなり難しいです…


というわけで何回かの失敗は無視してとりあえず完成!!(写真左)
作業途中の写真とか一切ないですがクォーターガラスも同じ感じで張替完了!!!(写真中)
今回使用した道具一式です。まだ二十代の頃セットで売っていた物をいまだに使用していたりします(写真右)


後は内装を元に戻して完了!!!!!

感 想


完了写真…
色々と突っ込みどころ満載な感じですが無事に張替が完了しました。
内装保護が大前提でスモークを貼りましたがやっぱり窓に色があるとしまって見えていい感じです。
次回こそは業者にと思っていましたが今回も予算に負けて自分で張ってみました。
遠くから見るとそれなりに綺麗かなと…
作業日:2012.10月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system