NOTE

ETC色々







多分、原因は…
今までこんな感じで車内に仕舞っていて使うときはドアの隙間から外に出して窓に吸盤で貼り付けて使っていたのですが度重なる出し入れとドアに挟むことによる断線かなと…
それ以外にも場所によってはワイパーが使えないという根本的な問題もあるので今度は車外に設置してみたいと思います。


ここで。ETCについて色々調べてみました。
・ETCの電波は5.8GHzという高周波で直進性が強く回折しない性質の物
・なのであまり神経質にならなくてもある程度(金属などで遮蔽しなければ)の物は通すらしい
・ただその性質上センサーの角度によっては反応しにくいらしい
・因みにP社製の物よりD社製の物の方が電波を拾う角度が広いらしい(私のはP社製)
・もともと外に着いている二輪用の車載器はセットアップの都合上四輪には使えないみたい
・ETCのセンサーの使用温度は-30~85℃位で製品テストをされている
等など…
参考になるのかならないのかよくわかりませんがグーグル先生に聞いた感じはこんな感じでした。

という事で!!

結局、今回もセンサーは車内用の物を車外に設置したいと思います。
本当は皆さんがやられているようにグリルに加工して設置だったり外付センサーの物に載せ替えたりとか考えたのですが…


とりあえず用意したものはこんな感じ
2mmのアクリル板(スモーク)(写真左)
スポンジと滑り止めのゴム(写真中)
マグネットクリップ(写真右)

それらで…

アクリル板でセンサーのカバーを作って(写真左)
滑り止めを貼ったクリップにくっつけて(写真中)
完成!!

使用するときはこんな感じでボンネットに装着(写真左)
勿論!!ワイパー使用も問題ありません(写真中)
使用しないときはこんな感じでエンジンルーム内に…(写真右)











感 想


あまり重要な機能ではないとはいえないとかなり不便なので無事復活してよかったかと思います。
これで安心して色んなソアラのオフ会に参加できそうです。
作業日:2012.8月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system