NOTE

クーリングパネル製作



なんか自分オリジナルのソアラパーツが欲しい!!

と、ずっと考えていて思いついたのがクーリングパネル。。
元々は某ショップオリジナルの物を使用していてそこそこ気に入っていたのですが、もう少し重厚感のあるものでしかもなんかロゴなんか入れてみたら素敵では?と思い制作してみました。

たまたま知り合いの方の工場でステンレス板の加工はして下さるとのことなので…

早速まずはデザインから

かといって特別な知識も技術もないのでとりあえずクーリングパネルを付けたいところ周辺を写真撮影

その写真をもとにパソコンでなんとなくいい感じにデザインしてデータに起こします。




そして切り出してもらったのがコチラ











このままでもかなり素敵なクーリングパネルですが予算の都合で普通のステンの板で表面処理をされていないので自分の所でヘアライン加工を行います。

左下が加工前で右下が加工後

なかなかいい感じに仕上がりました。
















実はこの時点でかなり満足してしまい更にはどうやってロゴを彫ろうか行き詰まってしまい暫く放置することに…


ある日、久しぶりに会った友人と車談義中、サンドブラストでロゴが彫れるかもとの事なので早速その友人に依頼

デザインは20のカタログにも載っている[SUPER GRAN TURISMO SOARER]の文字を入れてみました。



そして出来上がった直後の写真がコチラ

彫られた文字は非常に素敵ですが暫く放置してしまったので傷がついて酷い有様に…


なので。。

再度、傷消しついでにヘアライン加工をしてみました。

はっきり言って失敗覚悟でペーパーを当ててみたのですが意外と文字も若干暗くなり自然な感じで結構私は好みだったりします。














感 想


もともとソアラ用のクーリングパネルを出している所がそんなになくてしかも販売されているものはMT用なためコンデンサーステーの切込みを自分で作らないとだったりしたのですが今回はもとから切り込んだデザインにしたので非常に自然に取り付けることができました。

はっきり言って自己満足以外の何物でもない自作物ですが人と違ったオリジナルの物ってなんかいいですよね。

←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system