NOTE

コンライト取付



以前、ソアラ友達の金魚屋さんから頂いたオプションのコンライト。


【オートコントーロールライト】の略でコンライトっていうみたいでトヨタのみの呼称。
ようは純正オプションのオートライトキットでソアラにも設定があったみたい

でも、何故かリミテッドは設定が無かったんですよね~

そういわれると一層着けたくなるのが私!!

せっかくダッシュを外す機会ができたので合わせて取り付けてみたいと思います。


コンライトから出ている配線は4本。なんとなく赤は電源、黒はアースで残りがコントロール線っぽいですが?????

結局、散々悩んでも全然わからないのでsckopさんに教えて頂きました!!!


赤と黒の配線は電源線とアース線で青と緑はコントロール線で最初に緑がアースに落ちて続いて青がアースに落ちるみたいです(写真左)
そんなわけで先ずは動作チェック。電球の代わりにとりあえずテスターで測ってみます(写真中)
手で機械を暗くするとちゃんと導通するみたいですのでこれで取り付けても大丈夫ですね(写真右)


という訳で配線はライトスイッチのコネクター部分から取り出しました(写真左)
本体はやっぱここですよね(写真右)

そんなわけで無事に取り付けが完了したので動作をチェックしてみます。


コンライト横のボリュームで動作する明るさを調整します(写真左)
AutoとHeadを両方押して暗くすると初めにヘッドライト、続いてポジション(フォグ)が点灯します。※私の車はナンバー灯が切れているので警告灯が付きます(写真中)
続いてHeadのみを押して暗くするとヘッドライトのみの点灯となりディマー機能(ポジション連動)は点きません(写真右)

いずれの場合も電源線をIG線からなのでエンジンが止まるとライト類は消えます。

という訳で無事に動作も完璧で完成しました!!!

感 想


ついに念願のコンライトの取付ができました!!!!!
ホントはヘッドライトはHIDなのでつけたり消したりするのはあまりよくないのですが機能を全部使いたかったのでそのまま配線してみました。
あまり活躍することは少ないかと思いますが非常に大満足です。

コンライトを頂いた金魚屋さんありがとうございました!!大切に使わせていただきたいと思います。

配線方法を教えて頂いたsckopさん丁寧な説明でホントわかりやすく教えて頂きありがとうございました。

どうしてもつけたかったので非常に嬉しい限りです。
作業日:2014.3月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system