NOTE

インマニ&サージタンク載せ替え



予定していたよりも恐ろしく時間が掛かってしまったインマニとサージタンクのバフ掛け。更にはインテークパイプを含めると…


とはいえせっかく完成したのでこのまま飾っておいても仕方がないので当然今着いている物と交換するのですがその前に…


そのままでも良かったのですがサージタンクの外側に面する所に「meeting that especially loves SOARER=ソアラをこよなく愛する会」の文字とグリフォンマークを入れてみました!!

勿論!!施工は最近何かとお世話になっている小細工な職人さんにブラストで彫ってもらいました!!

単品で見ると非常に良い感じですが…


何はともあれ早速、載せ替えていきたいと思います。
今回の作業も全く手の付けた事のない場所なのでいつものお店に作業をお願いしました!!

とりあえず…きっとこれは使うだろうと思われる部品は事前に用意してみました!!
先ずはガスケット類(写真①)。スタッドボルト類(写真②)。各ボルト、ナット類(写真③)。
ニップル他(写真④)。一応ホース類(写真⑤)。等など…

という訳で早速作業を…


毎度のことですが上に着いている色々な物を外して行きます(写真左)
続いてスロットルワイヤーやセンサー類などを外して…(写真中)
スロットルボディ撤去!!(写真右)

既に初めて見る光景です!!


各ボルトとナットを外してサージタンクとインマニを切り離します(写真左)
そしてサージタンク撤去完了!!(写真中)
写真ではちょっと見にくいですが思っていた以上にインマニもサージタンクも汚れていなかったのが印象的でした!!(写真右)

後はインマニを外せば撤去するものは終りのはずですが…


ソアラのインマニは間にハーネスが通っているのでそのハーネスを切り離さないとインマニが外れても抜けないのでそのハーネスをコネクターで外すのですがこれがなかなか外れない…(写真左)
急遽、オルタも外して格闘する事、数十分…。
かなり微妙な場所な上に形状が複雑な為なかなか外れず皆で交代しながら挑戦しようやく外すことができました(写真中)
そして念願(?)のインマニ撤去完了!!(写真右)

これで目的の物は取り外しが完了しました!!


という訳で取り外した物の数々…(写真左)
そしていよいよ血と汗と涙の結晶のインマニを…(写真中)
いきなりですが装着完了!!(写真右)

実際はちゃんと新しいガスケット付けたりボルトを新しい物に打ちかえたり外したハーネスを元に戻したりとやっぱり格闘の連続…
ホントに頭が下がります!!!


傷がつかないように養生をして貰い、いよいよサージタンクの取付(写真左)
そしてスロットルボディーと着々と外した物を元に戻していきます (写真中)
今回はインテークパイプもバフ掛けしたものにしてみました!!(写真右)

後はオルタを取り付けベルトを張りいつも外している的なものを戻せば完成ですがその前に…


新品部品を頼むついでにこんな新品部品も頼んでみたので…(写真左)
クーラントを抜いて(写真中)
こんな物(サーモスタット)もついでに新しくしたいと思います(写真右)

実は最近水温がメーターの真ん中まで上がらず上がってもすぐに下がってしまうという現象が出始めたので交換してみました!!!


外したサーモのカバーです!!(写真左)
そして裏側…(写真中)
いつもの事ですが新旧の比較。手前が新品の物ですがあまり違いがありません(写真右)

ホースの取付部分が若干腐食していたのでペーパーで綺麗にしてみました!!

新しいサーモを入れクーラントを足してエア抜きが終わったら


今度こそ本当に完成!!!!

毎回の事でがお世話になっていますタイヤ館松本さんありがとうございました!!!

感 想


インマニ&サージタンクバフ掛けから載せ替えまで5か月ほどかかりましたがなんとかひと段落することができました!!

予想以上にいい感じで毎日ひたすら綺麗にしていたりしますが大満足な感じです!!

実際はもう一つやりたいことがあったのですが時間の都合で後回しになってしまったのでそちらはまたぼちぼちと仕上げていきたいと思います。

作業日:2013.5月某日


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