NOTE

サージタンク&インマニのバフ掛け【1】



前回、インテークパイプをバフ掛けして大体のやり方がなんとなくわかったので…
いよいよ本命のサージタンクとインマニのバフ掛けをしていきたいと思います!!


途中で心が折れなければいいのですが…



たまたまヤフオクで見つけた純正のサージタンク周辺…

かなり安価で落札でき若干不安はありますがこれを使ってピカピカに磨き上げたいと思います(写真左)
とりあえず今回はサージタンクとインマニのみを磨くので磨かないスロットルバルブやセンサーなどを外して行き…(写真中)
とりあえず分解完了!!!!(写真右)

完璧に磨くならスロットルバルブやEVCSの取付部なども磨くのですがなんとなく状態が微妙だったので今回はスルーってことで…

先ずはインマニから…


外したばかりのインマニ。ガスケットがこびり付き全体的にかなり汚いです(写真左)
付いてるガスケットをスクレーパーなどで取り残ってる液体ガスケットをオイルストーンなどで完全に取り除きます(写真中)
近くで見るとこんな感じ!!!!(写真右)

取付面が綺麗になったらついで内部も綺麗にしておきたいと思います。


掃除前のインマニ内部。カーボンなのか黒くすすけています(写真左)
パーツクリーナーとキャブクリーナーで掃除するとこんな感じで綺麗になりました!(写真中)
良く乾かしら磨かない所を養生して準備完了!!!(写真右)

意外と準備に時間がかかります…

そして
室内でキャブクリーナーは非常に危険ですので外でやりましょう!!!!!

後はひたすら磨くだけですのでダイジェストで!!!


♯180完了!!(写真①)→ ♯240完了!!(写真②)→ ♯320完了!!(写真③)→ ♯400完了!!(写真④)→ ♯600完了!!(写真⑤)

勿論!!前回と同じ機械を使って研磨しているのですが…


当然!!

上の写真の様に機械の入らないこんな所とか沢山あるのですがそれは気合と根性でペーパー掛けをして磨きこんでいきます。

そして今回も青棒や白棒は使わず研磨剤はマザーを使ってバフ掛けして…


無事に完成!!!!

写真だとホントあっという間ですが実際はかなり時間がかかっていて心が折れそうになることも時々…

気を取り直していよいよ最大の敵(?)
サージタンクを磨いていきたいと思います!!!

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