NOTE

オルタバフ掛けとか【1】



先日、アラムさんが信州に遊びに来たので以前からお話していたオルタをバラして貰いました!!!!



オルタをバラして貰っていったい何をしたいかと言えば…


勿論!!今までサージタンク、インテークパイプ、インマニ等などアルミ鋳物を磨いてきましたのでオルタもピカピカにしたいと思います。

そして、いつかはやってみたいと思っていたオルタのオーバーホールもやっていければと思います。

でも…


全てバラして貰ったオルタですが一か所。。。



内部のステーターコイルだけはどうしても外すことができませんでした(写真左)
当然ですがエンジン修理書には外し方は載ってません…(写真中)
一応、導通チェックしてみましたが問題はなさそうですが…(写真中)

悩んでいても仕方ないので気を付けながらこのまま磨いていこうと思います!!!

とはいっても、若干心配なので先ずは裏側のカバーから!!


☆説明するまでもないので例の如くダイジェストで!!!
♯120番完了(写真左)♯240番完了(写真中)♯400番完了(写真右)


♯800番完了(写真左)♯1500番完了(写真中)バフ完了(写真右)



そして、後回しににしていたコイル部分!!!

最後のあがきでもう一回ステーたーコイルを外してみようと試みてみたのですが…


色んな所を抉っているうちにコイルの絶縁被膜が!!!!
見えている所はまだ綺麗な方で内部の方はかなりひどい有様になっています…

このまま使えるかどうかかなり微妙なラインとなりましたがむしろ気にせず磨けるようになったのでガッツリ磨いていこうと思います。


☆説明するまでもないので例の如くダイジェストで!!!
♯120番完了(写真左)♯240番完了(写真中)♯400番完了(写真右)


♯800番完了(写真左)♯1500番完了(写真中)バフ完了(写真右)

って、あっという間ですがホントに…

そして最後に一番後ろのカバーも!!!


こちらは下地処理は特にいらないのでひたすらバフで磨くだけでピカピカに!!!
でもすぐに白くなっちゃうんですよね~(>_<)

そんなわけで!!!!


【バフ掛け】は無事に完成!!!!! 毎度毎度、写真ではあっという間ですが言うまでもなくかなり大変でした。。。

後は使えるようにするだけですが…

ステーターコイルは使えるか微妙ですし外すこともできないのでソアラのエアコンを修理してもらってるデンソーさんに見て貰う事にしました!!!


←BACK NEXT→

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system