NOTE

アライメントとスタビリンク交換



先日、車高調を交換して程良く馴染んだので…
アライメントを測定&調整してもらいにいつものタイヤ館松本さんに行ってきました。
その時の様子をレポートしたいと思います。

アライメント測定&調整の前に…


車高調交換の際に発見したフロントスタビリンクの破損(写真左)
部販に聞いた所、在庫がたまたまあるとの事なので左右共に新品交換する事にしました。
何でもそうですが新品って…


交換は至ってシンプルで止まっている2本ボルトを外すのみ。
ただそのまま廻しても共回りしてしまうので六角レンチをボルトにはめナットを廻します。
そして、無事交換完了。
外したスタビリンクです。一応、ストックとして保管していつかは私も…

スタビリンク交換も終わったのでいよいよ本題のアライメント測定。


先ずはアライメントを測定するためにホイールにセンサーを取付ます(写真左)
測定はセンサーを通してこの機械が測定してくれます(写真中)
一発目の測定結果(写真右)
左右それぞれバラバラな感じですのでこれが規定範囲に入る様、調整していきます。

先ずはリアから…


ロアアームの付け根のボルトで調整していきます。(赤丸)
良くみるとボルトの所に目盛りがありここがカムになっていて外側に回すとトーアウトでポジティブキャンバーに内側に回すとトーインでネガティブキャンバーになります。
動く事によって調整していきます。
手元にある機械を見ながら調整していきます。


こちらもロアアームの付け根についているボルトで調整します。(赤丸)
フロント側も同じ構造となっているのですがフロント側はここでキャンバーとキャスターを調整します。写真のボルト(助手席側ロアアーム後ろ側のボルト)だと外側に回すとキャスター角小、ポジティブキャンバーに内側だとキャスター角大、ネガティブキャンバーに動きます。
トーはラックエンドのネジの長さで調整します。


一か所を合わせても他が合わなかったりするので何回も測定&調整を繰り返して徐々に範囲を狭めていきます。
時々、センサーをリセットし再び測定…
かなり根気と体力のいる作業で毎度のことながらホント頭が下がります。


そして

ついに完成した結果がコチラです


右が測定前、左が測定後となります。
綺麗に調整されているのがよく判ります。
リアのトーは車高を下げている為、片べりを防ぐためにもトーアウト気味になってるとの事です。

感 想


車高調交換後、暫く馴染むまでの間乗っていましたが微妙に左右の高さが違うため片側だけフェンダーに当るなどという事がありましたが調整後はなくなり快適に乗ることができています。
気になっていたハンドルの曲りも解消され非常に快適になりました。

今回も見学&撮影をさせていただきましたタイヤ館松本様ありがとうございました。
作業日:2012.9月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system