NOTE

エアクリ交換とか



最近色々とリフレッシュしていますが今回はエンジンルームの中をちょこっとリフレッシュしていきたいと思います。



一番最初に買ったソアラから使っているエアクリですが…(写真左)
一部が潰れてしまっています。(写真中)
更にはゴムの部分にも劣化がかなり見えてきているので新しい物に交換したいと思います。(写真右)


新しエアクリはやっぱりエンジンルームに合う感じの物との事で悩んだ末にブリッツ製のアドバンスパワーにしました。(写真左)
注文したらなんと受注生産な為、納期は約2か月。感動の対面!!(写真右)


何はともあれ早速取付。元々のエアクリをアダプターから外して…(写真左)
新しいエアクリのアダプターと本体を取り付けて完成!!!(写真右)


あっという間に終わりましたがせっかくなのでオイルキャッチタンクとブローバイホースを色々したいと思います。

先ずはキャッチタンク。
普段なら中のオイルを抜いて周りを掃除して終了なのですが…


油量を見るレベルゲージのホースクランプですがオイルと熱で中のピンが変形してしまっています。(写真左)
最近ここが滲みっぽくなっていたので新しい物に交換(写真中左)
勿論!!レベルゲージのホースも新しくします(写真中右)
最後にあちこちを綺麗に磨いて完成!!ホント…自己満足です。(写真右)

続いてブローバイのホースです。
すぐに汚れてしまうのですがやはり綺麗な方がいいので新しい物に交換するのですが…


以前から思っていたのですがなんかこの辺のレイアウトが…(写真左)
とりあえずホースは何故か大量にゲットしてきたので試行錯誤しながらやっていきます。(写真中左)
先ずは無難なこちら側。(写真中右)
そして反対側。ラジエーターのファンの近くを通したくなかったのと少しでもホースの長さを短くしたかったのでこんな感じになりました。(写真右)

というわけで完成です!!!


ビフォー(写真左)
アフター(写真右)

感 想


なんとなくですが最後に施工前と施工後を並べてみましたがどうでしょうか?

なんとなく前から気になっていた所を改善してみました。
いつもの事ですがやっぱり新品物は良いですよね。
作業日:2012.10月某日


←BACK

Copyright (C) meeting that especially loves SOARER'S. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system